« 前夜祭(2) | メイン | 前夜祭(4) »

2018年2月 3日 (土)

前夜祭(3)

両対局者は第3局に向けて、抱負を語った。

Dsc_0274(里見女流名人)

私が野田市にうかがったのは、今回が9回目になります。「初めてきたときはまだ学生だったね」と関根金次郎支部の方に先ほどお話しいただいて、もうそんなにたつんだなあと懐かしく思いました。明日は当時のような初心の気持ちを忘れずに、一生懸命考えて一手一手を指していきたいと思っています。本局の開催に当たってご尽力いただいた皆様に感謝しながら、自分の力を出しきれるよう精一杯頑張ります。

Dsc_0278(伊藤女流二段)

野田市には初めてうかがいました。東京の喧騒を忘れるような落ち着いた雰囲気で、よいところだなと感じています。検分の前にはグリコの工場を見学させていただいたのですが、一つのアトラクションを体験しているような感覚でとても楽しかったです。対局場の関根名人記念館では歴史ある貴重な資料を拝見して、勉強になりました。第1局、第2局と不完全燃焼な対局が続いてしまっていますので、本局は熱戦をお見せできればと思っています。

(書き起こし・睡蓮、写真・吟)

 

カテゴリ