« 前夜祭(4) | メイン | 前夜祭(6) »

2018年1月27日 (土)

前夜祭(5)

歓迎アトラクションのあとは、両対局者によるあいさつが行われました。

Img_6729 ◆里見香奈女流名人のあいさつ◆
「皆さまこんばんは、里見香奈です。今日はお忙しい中こんなにたくさんの方々にお集まりいただいてありがとうございます。やっぱり出雲に帰ってくるととても落ち着きます。今年は年明け1局目が女流名人戦でした。また出雲での対局はこの女流名人戦だけですので本当に楽しみにして帰ってきました。いつも地元の皆さまから温かい応援のメッセージをくださるので、その励ましの言葉で毎日頑張れています。本当にありがとうございます。明日、伊藤さんと対局するわけですが、その感謝の気持ちを自分の力に変えて頑張っていきたいと思います。今日明日とお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします」

Img_6744 ◆伊藤沙恵女流二段のあいさつ◆
「皆さまこんばんは、挑戦者の伊藤沙恵です。タイトル戦でいろいろな場所を回らせていただいてますが、今回出雲に来るのは初めてで楽しみにしていました。ただ出雲は里見さんの故郷ということで、正直ものすごいアウェーを覚悟していたのですが、出雲の皆さまが本当に温かいお言葉をかけてくださいまして感謝しております。検分のあと出雲大社にお参りに行きました。『やっぱり出雲といえば出雲大社だ』と私は思っていたので本当に一度行ってみたかったんです。縁結びの神社ということで『いいご縁』と、昨年は雪で無事に帰れなかったそうなので『月曜日に帰れるように』と(笑)お願いをしてきました。今回は出雲で対局ということで、第1局は負けてしまいましたけど、また新たな気持ちで里見さんに向かっていきたいと思います。最後にすべての関係者の皆さまに感謝をして、あいさつとさせていただきます」

Img_6732

(書き起こし=夏芽記者、撮影=武蔵)

(武蔵)

カテゴリ