« 前夜祭1 | メイン | 前夜祭3 »

2018年1月13日 (土)

前夜祭2

A7025 (主催者あいさつ 丸山伸一・報知新聞社代表取締役社長)

私ども報知新聞社の正月は恒例の箱根駅伝で幕を開けました。その10日後に箱根町を舞台に女流名人戦五番勝負が開幕します。歴史ある二つの大勝負が箱根町で展開され、正月の風物詩として定着することを願ってやみません。里見香奈女流名人と伊藤沙恵女流二段の女流名人戦五番勝負は初めてということで、好勝負を期待しています。
(以上、丸山社長)

A7047 (主催者あいさつ 佐藤康光・日本将棋連盟会長)

将棋界は藤井聡太四段の活躍、羽生善治竜王の永世七冠達成と大きなニュースがありました。女流棋士では、里見さんが厳しい状況でも五冠堅持しました。女流名人戦では初めての顔合わせですが、ほかのタイトル戦では対局しています。ゴールデンカードといっていい対戦かと思います。
里見さんは鋭い攻め、伊藤さんは受けや入玉含みの指し方がうまいです。波長が合うのでしょうか、いつも熱戦になります。明日からの将棋も年始を飾るにふさわしい内容になると思います。
(以上、佐藤会長)

A7090 (特別協賛社あいさつ 小林忠・岡田美術館館長)

晴れがましい第1局の場を提供できるのは3回目になります。箱根町は駅伝のあと、華やかな女流名人戦を担当しまして、明日は岡田美術館の開化亭で対局が行われます。先ほど、美術館をご案内しましたが、優しくかわいらしいお二人がトップで厳しい将棋をお指しになる。気力体力をお使いになるかと思います。体に気をつけて記録や記憶に残る対局をなさっていただけたらと思います。
(以上、小林館長)

(書き起こし=銀杏 写真=牛蒡)

カテゴリ