« 前夜祭(5) | メイン | 前夜祭(7) »

2017年2月 5日 (日)

前夜祭(6)

福崎九段、井上九段、伊藤明女流初段、相川女流初段による明日の展望予想の様子です。

Zennya34

福崎「まず、井上先生はね……」
井上「僕の話はええんで」
伊藤「大盤解説、(福崎)先生と2年連続でさせていただくのですが」
福崎「伊藤果先生(八段)のご令嬢ね。本題に入りまして『あったまる』の女性プロの大会をここまでというぐらい、心のこもった歓待をしてもらって……」

Zennya42_2

伊藤「トーナメント戦も作っていただいて、女流棋士もたくさん来て本当に華やかになっています」
福崎「(以下、しばし本題から外れる)」

Zennya35_3 (福崎九段と伊藤明女流初段、丁々発止の掛け合いがしばらく続いた)

伊藤「先生の楽しい話、もっと聞きたいのですが、明日の展望をいただければ。では、戦型予報などを」
福崎「戦型予想はどう考えても、どっちかが飛車を振る! 井上理事、あなたは?」
井上「僕は、相振り飛車ですかね」
伊藤「明日は里見(香奈)女流名人が先手です」
井上「そう。2局目もそんなんやったですね」
伊藤「そうでしたね。2局目は角交換したあと相振り飛車というか」
福崎「伊藤さんもよく覚えてますね。これやったらコケないわ」
伊藤「相川さんは今回の五番勝負、1局目も記録係を務めて。盤側からご覧いただいていかがですか」
相川「そうですね、私も相振り飛車が現れるのではないかなと思っています。明日がとても楽しみです」

Zennya36 (奨励会二段の弟がいる相川女流初段。将来、姉弟プロになる可能性があると話題に)

福崎「伊藤さんはどうなの?」
伊藤「私、実は上田初美さんと同門ですので、ちょっと肩入れというわけではないですが、冷静な目で見たいなと思います」

Zennya33_2

(飛龍)

カテゴリ