前夜祭(5)
(対局者挨拶 里見女流名人)
「みなさまこんばんは。今日は前夜祭にお集まりいただきまして、本当にありがとうございます。野田市長様を始め、関根金次郎支部のみなさま、本当に温かく歓迎していただきましてありがとうございます。
野田市では何度も対局させていただいていますが、いつも関根金次郎支部のみなさまが、おやつのことから対局場の空調のことまで配慮していただきまして、本当に嬉しく思いますし、これだけしていただいているんだから一生懸命、頑張ろうといつも思います。
いつも年明けから清水さんと対局することが多くて、教わる気持ちを持って毎局挑んでいるんですけれども、今期の女流名人戦は凄く、内容的にも押されていまして、苦しい戦いになっているわけなんですけれども、明日の対局もいつも通り一生懸命、盤に向かってしっかり考えて、自分のいま持っている力を出し切れるように頑張りたいと思っております。
また、女流名人戦を開催するにあたりまして、報知新聞社様、ご協賛をいただいておりますユニバーサルエンターテインメント様、岡田美術館様、本当に多くの方々に支えられながら対局できることを幸せに思います。盤上で自分の力を出しきって感謝の気持ちに代えたいと思っております。本日はありがとうございました」
(対局者挨拶 清水女流六段)
「改めまして、みなさまこんばんは。本日は本当にみなさまに温かく歓迎していただきまして、懐かしいみなさまとお会いできて、本当に嬉しく思っております。
こちらには何回も来させていただいておりますが、そのたびに根本市長からコウノトリのお話を聞かせていただいていたんですけれども、ようやく今回、初めて見させていただくことができました。説明してくださるスタッフの方々の解説がわかりやすくて、とても新鮮なひとときを過ごさせていただきました。そのあとに、対局場となります関根金次郎記念館に行かせていただきましたが、本当に支部の方々が、去年よりも、より一層、至るところに工夫とお心遣いを賜りました。こういう対局場で指させていただくことが、どれほどありがたいことかということを改めて感じました。関根金次郎支部のみなさま、本当にありがとうございます。
こうして懐かしい方々のお顔を拝見しておりますと、昨年のことが昨日のことのように思い出されて参ります。打ち上げの会場から、一足先に失礼させていただいたのですが、出席してくださった方々が外まで見送りに来てくださいまして。ガッカリしながら帰る私に向かって笑顔で、「いつも応援しているよ」、「いつまでもファンだからね」、そして、最後はみなさん声を揃えて「来年も待ってるからね」と、おっしゃってくださいました。その言葉が、どれほど励みになり、どれほど自分の1年間のエネルギーになったことか。本当にありがたく思いました。そして、そうおっしゃってくださった方々にお会いしたい一心で、その思いをエネルギーに変えて、今日こうして対局者として、ここに立たせていただいていることを本当に嬉しく、また、ありがたく思っております。
明日は、本当に、最強の里見女流名人ですが……。指すたびに、強く、たくましくなられている里見女流名人ですが……。応援してくださった方々に少しでもご恩返しができますよう、自分の将棋を貫き通したいと思います。どうぞ、これからも女流名人戦にご注目、そしてご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。本日は本当にありがとうございました」