« 前夜祭(5) | メイン | 本日のスケジュール »

2016年1月30日 (土)

前夜祭(6)

Dsc_7003 (対局者の退席後、見どころが語られた。マイクを持つのは田村七段、門倉四段、貞升女流初段)
田村「明日の戦型予想は、結構簡単ですよね。里見さんの振り飛車と、清水さんの居飛車で」
貞升「どこに振るのかも注目ですね」
門倉「里見さんが先手で中飛車にして、直近では2局とも清水さんが勝たれています。なので、違うところに振るのかどうか注目しています」
田村「私は、本当は中飛車だと思っているんですけどね。悔しいともう一回中飛車で、と私なら思うんですけど、里見女流名人はどうなんですかね」
貞升「最後に見どころをお願いします」
田村「そうですね。前の2局は、里見女流名人が出遅れ気味の序盤になっていましたので、このままの状態だと清水さんに持っていかれてしまうと思います。里見さんがどこまで序盤を修正してくるかが勝負でしょう」
門倉「どちらにしろ中終盤は熱戦になるのかなと思います」
貞升「明日も大盤解説会で解説させていただきますので、是非ご覧いただければと思います。ありがとうございました」

Dsc_7010 (中締め 芝田栄太郎・関根金次郎支部副支部長)

(撮影:紋蛇 文字起こし:八雲)
(紋蛇)

カテゴリ