« 前夜祭(5) | メイン | 前夜祭(7) »

2016年1月23日 (土)

前夜祭(6)

365

(脇謙二八段、室田伊緒女流二段、桝田悠介三段が明日の戦型を予想した)

脇 今回の将棋関係者の中で自分がいちばん強いと思っている桝田君に、明日の見どころを聞いてみましょう。

桝田 (否定しようと必死に手を振る)

脇 いや、冗談じゃないんですよ。奨励会三段といえば、自分がいちばん勝ち上がってやるぞという気持ちがありますからね。

桝田 今回記録を担当させていただきます、奨励会三段の桝田悠介です。どうぞよろしくお願いいたします。明日は、里見さんが後手番なのでゴキゲン中飛車が有力です。もしかしたら角交換四間飛車になるのかな、とも思います。

脇 まぁ大方の予想と一致しますね。ちなみに里見さんとは三段リーグで指しましたか。

桝田 僕は里見さんに負けてしまいました。

脇 いや素晴らしい、地元の英雄やね! 里見さんは昨年の女流名人戦で復帰されて、そのあとすごい勢いでタイトルを取り返して、一時9割を超える勝率を誇って、すごい巻き返しだなと思いました。しかしここにきて直近2局で清水さんが里見さんに勝たれて、いずれも里見さんの先手中飛車でしたね。明日も(後手番の)中飛車?

桝田 中飛車ですね。

脇 おお、意地でも中飛車。室田さんはどう思いますか。

室田 私も予想は大体同じで、中飛車じゃないかなと。それで連敗していますけれども、リベンジということで。

脇 やっぱり勝負師としての意地がありまして、負けたからといって戦法を変えるのは逃げたようにも思われますからね。番勝負が続いていきますので、得意戦法で流れを取り戻したいと。それが自然な考えだと思うんですね。里見さんはこないだ記録係を務めていました。そのときは「里見奨励会三段」なんですね。記録が取れるぐらい元気になってよかったです。明日は熱戦になることは間違いないと思います。両対局者の健闘を期待したいと思います。大盤解説会もやらせていただきますので、ちょっと雪が残っておりますけれども、ぜひ会場のほうにお越しいただければありがたいと思います。明日からもよろしくお願いします。

376

(脇謙二八段)

372

(室田伊緒女流二段)

360

(記録係の桝田悠介三段)

(翔)

カテゴリ