« 前夜祭(2) | メイン | 前夜祭(4) »

2015年2月 7日 (土)

前夜祭(3)

308

【里見香奈女流名人の挨拶】
「皆さんこんばんは、女流名人の里見香奈です。今日は、前夜祭がものすごく楽しいです。伊原木・岡山県知事の話を聞いて本当に将棋がお好きなんだなと思いました。私も将棋が好きなのでうれしくて元気になりました。ありがとうございます。私は高校3年生のときに女流名人を獲得しました。そのときは自分が勝つこと、とにかく『女流名人を獲るんだ』という気持ちだけで、周りがまったく見えていない状態で戦っていました。ただ今はこうした場で周りの方のお話をちゃんと聞けているので、少しだけ成長できたかなと思っています。今日ご挨拶していただいた皆様の言葉は、心に残るものばかりでした。特にユニバーサルエンターテインメントの小笠原様からいただいた言葉は本当に励みになりました。私は『一生懸命頑張る』とよく言うのですが、自分一人で頑張ろうとせず、こうして皆様のお言葉を原動力にして対局に挑めたら、と思います。第3局の開催にあたりまして、ご尽力いただいた関係者の皆様には本当に感謝しております。今日は楽しい前夜祭をありがとうございました」

328

【清水市代女流六段の挨拶】
「改めまして皆様こんばんは、挑戦者の清水市代でございます。今日は楽しい前夜祭にお招きいただきありがとうございます。初めの開会のご挨拶をいただいた池田様から、先ほどの里見女流名人まで、本当に皆様のお言葉の数々が、面白くて、楽しくて、胸が温かくなったり、時にグサッと刺さったり……、どれも励みになってエネルギーが湧いてきています。前回、湯原温泉に来たときは一面真っ白の銀世界でした。大雪の中、里見女流名人とふたりで『寒い寒い』と呟きながら真っ赤な傘を差して写真撮影したことをよく覚えています。その中でも嬉しかったのは湯原温泉、関係者、実行委員の皆様がずっと温かく迎えてくださり、励ましてくださったおかげで、対局中も、その後も、寒いと感じずに過ごすことができました。明日は感謝の思いを込め、新たな気持ちで自分らしい将棋をご覧いただけるよう、しっかり努めて参りたいと思います。ご声援よろしくお願いいたします」

(翔)

カテゴリ