« 前夜祭(1) | メイン | 前夜祭(3) »

2015年1月17日 (土)

前夜祭(2)

157

島朗・公益社団法人日本将棋連盟常務理事のあいさつ
「皆様こんばんは。ただいまご紹介いただきました日本将棋連盟の島朗です。長きに渡りまして女流名人戦を主催していただいている報知新聞社様、特別協賛をいただいておりますユニバーサルエンターテインメント様、ありがとうございます。そして今日は残念ながら市長さんが体調を崩されてお見えになっておりませんが、5年連続開催していただいております出雲市の皆様、実行委員会の皆様。準備というのは大変なことだと、私たち理解しております。対局がつつがなく行われている、毎年名勝負をバックアップしていただいていることに心より御礼申し上げます。今期の女流名人戦はまず里見さんが年明けから対局をされ、元気な姿を見せていただいたことに、何よりも地元の皆様が安心なさっていると思います。また女流名人戦のチャンピオンとして対局に向かう主催の報知新聞社様はじめ多くの方々が喜んでいらっしゃると思います。タイトル戦は過酷だと思いますが、里見さんには体調に気をつけてがんばっていただきたいと思います。1年前に私がここに来た時に里見さんの相手は中村真梨花女流二段でした。里見さんの地元、出雲ということで中村さんを見て初々しい感じがしたものですが、今回は全国の女流タイトル戦の対局場全てがまるで我が家のような清水さんが挑戦者ということで、あまり清水さんが敵地という感じはしませんね。清水さんが息の長い活躍をされることは素晴らしいことだと思います。里見さんも清水さんのように、息の長い活躍をしてほしいと思います。今回は女流名人リーグでトップを走っていた中村さんが体調を崩すということがありましたが、仕事をしていく上で、体調はすごく大事なことだと思います。将棋はファンの方が楽しむ上では素晴らしいゲームなのですが、プロになると楽しいだけでは将棋はうまくいかないらしいです。今年、何よりも私が願っているのは、女流棋界の皆様が健康に気をつけて対局してほしいということです。明日から対局が始まるわけですが、熱戦が展開されることは間違いないです。女流名人戦のますますの隆盛を願って、将棋連盟としての御礼に代えさせていただきます」

159

曽田俊彦・出雲市文化環境部部長のあいさつ
「皆さん新年おめでとうございます。新春を飾ります第41期ユニバーサル杯女流名人戦五番勝負第1局を5年連続で出雲で開催できることをうれしく思っております。報知新聞社様、日本将棋連盟様、出雲での対局にご尽力いただきましてありがとうございます。里見女流名人、おかえりなさい。清水女流六段、ようこそ出雲に。また報知新聞社の浜田常務様、日本将棋連盟の島常務理事様、そして特別協賛をいただいております株式会社ユニバーサルエンターテインメントの中川様、西岡様にお越しいただきましてありがとうございます。その他たくさんの関係の方、またファンの皆様をここ出雲にお迎えし、このように盛大な前夜祭が開催できますことをうれしく、心から歓迎を申し上げます。明日からの対局はふたりともクイーン名人称号をお持ちの実力者同士の戦いとなります。里見さんは6連覇を目指し、清水さんはこれまで通算10期でご自身の記録を更新する戦いと存じております。対局者の皆様はそれぞれ懸かっているものがあります。明日は熱い一局が繰り広げられるのではと思っております。どうかおふたりとも実力を十分に発揮されまして記録と記憶に残る名勝負を繰り広げることを祈っております。最後にこの対局にご尽力いただいております関係の皆様、改めて感謝と御礼を申し上げるとともに本日お集まりいただいた皆様のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げて歓迎のあいさつとさせていただきます。明日の対局を楽しみにしています」

164

(大勢の方が前夜祭を訪れている)

(翔)

カテゴリ