« 前夜祭(7) | メイン | 前夜祭(9) »

2015年1月17日 (土)

前夜祭(8)

273

(北浜八段、菅井五段、北村女流1級が明日の見どころを語った)

277

北浜健介八段「立会人を務めます北浜です。先日里見さんが復帰戦を戦いまして、どういう将棋を指されるのか注目していましたが、非常によい内容で快勝でした。里見さんが先ほど『体調は万全ではない』とおっしゃっていましたが、これなら復調されているのではないかなという印象を持ちました。明日は里見さんと清水さんが全力を出し尽くした名局が生まれることは間違いないですので、最後までじっくり観戦していただきたいと思います。明日は1時30分より大盤解説会を予定しておりますのでぜひ会場に足を運んでいただけたらと思います。明日はよろしくお願いいたします」

279

菅井竜也五段「皆さんこんばんは。菅井です。明日は大盤解説会にも出演させていただくことになりました。将棋の内容も注目しています。明日は、自分も1日一生懸命がんばりたいと思います。よろしくお願いいたします」

290

北村桂香女流1級「皆さんこんばんは。女流棋士の北村桂香です。先ほどの里見さんと清水さんのあいさつを聞いて、里見さんにとっても復帰後の大切な一番で、清水さんも対戦相手として思い入れのある対局になると思うので、明日の対局はすごく貴重なものなのではないかなと感動しました。明日は大盤解説をさせていただきますが、タイトル戦の大盤解説会の聞き手は初めてです。緊張しますががんばりますのでよろしくお願いいたします」

304

司会者「明日の見どころを3人でお話ししていただければ」

北浜「自由に話せばいいのでしょうか。戦型の予想とかですかね。明日は振り駒でどちらが先手になるかわからないですが、ひとつ参考になるのは里見さんの復帰戦は先手で中飛車だったということですね。先手だと中飛車か石田流でしょうか」

菅井「そうですね、振り飛車じゃないでしょうか」

北浜「里見さんが振り飛車で、清水さんが居飛車で受けて立つと」

菅井「ふたりの対局は中終盤までもつれることが多いのでそれも注目ですね」

北浜「現代将棋の振り飛車党は軽快にさばく人が多いですけれども、清水さんのほうはどちらかというと押さえ込む指し方が多いと思いますが、いかがですか」

菅井「そうですね。しかしあまりうまく話が続かないですね。戦型予想よりも里見さんのことがどうとか話した方がいいと思うのですが、すぐに浮かばないですし」

北浜「そうですか? 私たち、噛み合ってないですか? じゃあ里見さんが後手の場合はどうですか。あえて戦型予想を続けます」

菅井「振り飛車だと思いますが、里見さんは振り飛車以外もできるんですよ。横歩取りとか」

305

北浜「タイトル戦でもやったことがありますよね」

菅井「では振り飛車は6割くらいでしょうか。北村さんは里見さんと指したことはありますか」

北村「まだないです。いつかは指してみたいですね」

307

北浜「近いうちに当たるのではないでしょうか。では菅井さんは相居飛車もあるのではないかと」

菅井「はい。何年か前に練習将棋を指していたのですが、ある時期から急に強くなりましたよね。こちらが本当に一生懸命指さないと負かされることもあります」

北浜「奨励会を掛け持ちするようになってから内容が濃い将棋が増えましたね。里見さんの終盤が注目ということ、復調のバロメーターですね。復帰戦はいい内容だったと思うので、引き続き里見さんの内容に注目ですね。清水さんは挑戦権を得た流れを続けたいですね。熱戦を期待します」

(翔)

カテゴリ