« 14時半頃の控室 | メイン | 里見女流名人、先勝 »

2015年1月18日 (日)

15時過ぎの大盤解説会

186

(大盤解説会では次の一手の正解発表が行われた)

189

(大盤解説会に菅井竜也五段がゲスト出演。「先日王位リーグ入りを決めた」と紹介され、大きな拍手を受ける)

菅井「菅井竜也です。よろしくお願いいたします。しかし拍手はうれしいですが、リーグ入りで拍手をもらっているようではいけませんね。(準々決勝まで勝ち上がっている)NHK杯でがんばります」

北浜「NHK杯もだし、順位戦も勝っていますよね」

菅井「チャンスというところまでは行くのですが……、がんばります」

197

(明快に解説していく菅井竜也五段)

207

(ネット中継で進行を確認するためのパソコンが用意されているが、北浜八段は携帯電話を取り出している)

北浜「これ、便利なんですよ。日本将棋連盟モバイル。月500円で携帯中継でプロの将棋が見られるという」

菅井「うんうんうなずいている方も結構いらっしゃいますね。入っていただいている方も多いのですね」

_89

北浜「△2五桂に▲2九桂はどうするのですか」

菅井「△1七桂成▲同桂△1六歩(参考1図)▲1八歩△1七歩成▲同歩△2五桂で……、あれ、千日手ですか?」

北浜「千日手になったら立会人は対局室に行かないといけないので、菅井さんと北村さんで解説会をやっておいてください」

_94

北浜「あ、しかし△1七桂成▲同桂には手筋の△1八歩(参考2図)があるのですね」

_94_2

菅井「▲1八同香△1六歩に▲3九玉と逃げることになるのでしょうか。しかし後手は香車を持つと△5一香と打つ筋が生じますね」

北浜「これは後手もやれそうですね」

(翔)

カテゴリ