« 里見女流名人連勝 | メイン | 対局者、大盤解説会場へ »

2014年1月26日 (日)

終局直後

000_0987終局直後、記者からインタビューが行われる

000_0985_2

―――先手番でも振り飛車にされました。

(相振り飛車になると)力戦になりやすいので振り飛車にしました。

―――昼食休憩明けに▲6六角~▲5五角とかなりペースを握ったように見えました。

攻める展開になったので、細い攻めかと思ったんですけど、少しこちらのペースかなと。

―――その後は飛車をかなり追われて、そのあたりの形勢はどう判断されていましたか。

そうですね、飛車の逃げ方を間違えてしまっておかしくしてしまいました。

―――具体的には。

▲5六飛のあたりが。

―――そこから入玉模様になって、後手玉を捕まえるのがちょっと大変なように見えました。

そうですね、ちょっとおかしくしてしまいましたが、(101手目)▲6三歩と打ってなんとか食いつけるかなと。

―――最終盤、勝ちを確信されたところは。

▲6四歩と打って、寄せられるかなと。

―――連勝で防衛に王手となりましたが、防衛に向けて。

自分の力を全て出し切れるように準備していきたいです。

―――第3局は岡山です。

地元の方や、岡山のお世話になっている方のいるところで将棋を指せるのが嬉しいです。

000_0986

―――続きまして中村女流二段。最終盤はいかがでしたか。

そうですね、最終盤……。入玉できるかというとちょっと難しいかなと。かなりギリギリではあるのでもしかしたら何かあるかもしれませんが、今はちょっとわかりません。

―――残念な結果になりましたが、第3局に向けて。

厳しい状況ですが、第3局は気を取り直していきたいです。

―――第3局はどういう将棋を指したいですが。

今日は受けにまわってしまったので、できるだけ前に出る将棋にしたいです。

(野辺)

カテゴリ