« 前夜祭(3) 料理紹介 | メイン | 前夜祭(5)対局の見どころ »

2014年1月25日 (土)

前夜祭(4) 対局者挨拶

000_0699里見女流名人

今日はお忙しい中、たくさんの方にお集まり頂きありがとうございます。私は野田市に来るのは4度目か5度目か(※今回で5度目)。いつも本当に温かく迎えてくれるのが印象的で、対局室は静かでとても集中できます。1年間を振り返り、また対局室に入ると「今年も気合いを入れて頑張ろう」という気になります。今年は中村さんが挑戦者で、以前に女流王将戦でも戦ったことがあり2勝1敗で防衛することができたのですが、その1敗は一方的に攻め潰されてしまったので、そのときの印象がとても強く残っています。そんな中村さんと指せるのは刺激になります。明日は自分の力が出し切れるように頑張りたいと思います。

000_0700

挑戦者 中村女流二段

本日はお忙しい中、このような盛大な会を催して頂きありがとうございます。私は野田市に来るのが今回で4度目。親子将棋教室で来させて頂いたのですが、熱心な子どもたち、そして熱心なお父さま、お母さま方に刺激を受けて私も将棋を頑張ろうという気にさせて頂いてます。また関根金次郎先生という偉大な棋士が見守ってくれている場所で対局できることを光栄に思います。私も明日は精一杯、力を出して頑張りたいと思います。

記事書き起こし=吟記者

000_0701

花束贈呈。贈呈者は関根金次郎支部の片寄雅弘さんと宇野澤俊明さん

000_0702両対局者から野田市長へ色紙贈呈

000_0717

ここで両対局者は退場

(野辺)

カテゴリ