« 対局者あいさつ | メイン | 対局は9時開始 »

2013年2月 3日 (日)

対局の所見

469

淡路 明日のみどころですね。第1局、第2局と本当に面白い熱戦でね。
村田 二人ともなぐりあっているというか(笑)。パワフルな将棋が多いですね。
淡路 五番勝負ですから、第3局は非常に大きな一番になりますね。
村田 戦型はどうなりそうでしょうか。
淡路 明日は里見さんの先手ですね。
村田 第1局、第2局はやや意外な戦型でもありましたので、第3局の予想も難しいですよね。でも里見さんの居飛車がまだありませんから、明日は居飛車が見られるかもしれませんね。
淡路 里見さん、居飛車も指すの?
村田 本来振り飛車党ですが、最近は居飛車も結構指されています。横歩取りも指すぐらいですから。幅を広げていらっしゃいますね。
室谷 上田さんは居飛車も多いですが、対抗形が多いですね。

483
(飛び入りで香川愛生女流初段=左、長谷川女流二段=右も登壇)

484
(さらに……?)

485

菅井 皆さんこんばんは。
淡路 岡山県が生んだ天才です。
菅井 いやあ、まだそこまでは……(笑)。
淡路 いま、朝日杯将棋オープン戦でベスト4まで勝ち進んでいるんです。残っているメンバーを言いますとすごいですよ。羽生善治三冠、渡辺明竜王、そして谷川浩司会長(九段)、そして菅井君。
菅井 ちょっとすごすぎて、恐れ多いですが、いい勝負ができればと思っています。
淡路 でまあ、本題に戻りましょうか。
村田 では菅井さん、明日の戦型予想をお願いします。
菅井 里見さんが先手ですよね。通常なら振り飛車をするんですが、居飛車もありそうですよ。里見さん居飛車、上田さんの振り飛車という図式もあると思いますね。
村田 ありがとうございました。明日はこのメンバーでお送りして参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

489
■中締め
女流名人位戦湯原対局実行委員会
湯原町旅館協同組合 代表理事 古林伸美様

(書き起こし=八雲、写真=文)

カテゴリ