« 歓談、余興 | メイン | 対局の所見 »

2013年2月 3日 (日)

対局者あいさつ

438
■里見香奈女流名人
「皆さんこんばんは。今日はお忙しい中、こんなにたくさんの方々にお集まりいただき、本当にありがとうございます。今回の女流名人位戦は、上田さんと数年ぶりで久しぶりの対戦でしたので、お互いにどんなところが変わっているのか、どんな将棋になるのか、すごく楽しみにしていました。今回は1勝1敗で迎える第3局ということで、私の将棋はまだまだ未熟ではありますが、皆さんに何か伝えられるように、明日は精一杯全力で頑張りたいと思います」

448
■上田初美女王
「皆さまこんばんは。先ほど里見さんもおっしゃったように、里見さんとは女流名人位戦の開幕局が約2年ぶりの対戦となりまして、私も大変楽しみにしておりました。その楽しみな対局が女流名人位戦という大舞台で実現できたことを、大変幸せに感じております。また、私は無類の温泉好きでして、湯原温泉での対局ということも非常に楽しみにしておりました。実際に来てみると、とてものどかな景色、街並みを見て“とても好きだな”と感じました。明日の第3局は、大一番を素晴らしい環境で指せる幸せをかみしめながら、全力を尽くして皆さまに喜んでいただけるような将棋を指したいと思っております」

あいさつを終えた両対局者には花束が贈られた。続いて記念品の贈呈。お返しとして、二人からは色紙が贈られた。

450

457

467

468

(書き起こし=八雲、写真=文)

カテゴリ