« 前夜祭(4) | メイン | 前夜祭(6) »

2013年1月14日 (月)

前夜祭(5)

12_1
里見香奈女流名人
「女流名人位戦第1局を出雲市で開催していただき、本当にうれしく思います。またそこ
 で対局者として来られることが嬉しいです。上田女王は女王を防衛されるなど充実され
 ていると思います。そんな方と対局できることは幸せで、女流名人位戦で何かを吸収で
 きればと思います。目標ですが、一生懸命取り組んで、その中でも楽しむ気持ちを忘れ
 ずに指したいと思います。周りの方々の支えがあって対局ができるので、一局一局を大
 切にして自分なりに充実したシリーズにしたいです。たくさんの方に対局を見ていただ
 ければ嬉しく思います」

12_2
挑戦者 上田初美女王
「先ほどから出雲はアウェーだねと言われるのですが、違うよと言って下さった方、あり
 がとうございます。2年前の女流名人位戦第1局で、この出雲に大盤解説会の聞き手と
 して来させていただきました。大盤解説会の熱気のすごさも感じましたし、対局が終わ
 ったあとに「いつか対局者として来てください」といったお言葉をいただきまして、今
 回来ることができてうれしく思います。対局者として全力を出せる環境を作ってくださ
 った皆様に御礼を申し上げたいと思います。里見さんは肩書が「女流名人」の後ろにも
 たくさんついていていいなぁと思うこともありますが、なんとかして女流棋界を盛り上
 げたいなと私は思っています。そのために明日からの女流名人位戦を熱い対局にしたい
 です。出雲は東京からは遠い印象があるのですが、その距離を超えて応援しに来て下さ
 った方もいらっしゃって、東京からの応援、今いただいた出雲からの応援、全て明日か
 らの対局を頑張るということで感謝の気持ちを表したいと思います。たくさんの方にご
 観戦いただいて、私自身は全ての力を出し切れるように頑張りたいと思いますので、ど
 うぞ見守ってください」

(若葉)

カテゴリ