« 前夜祭(5) | メイン | 対局開始は9時 »

2013年1月14日 (月)

前夜祭(6)

両対局者が退場後、出演棋士により明日の見所が語られました。

13_1
立会人: 杉本昌隆七段
「今回は最初、理事としての挨拶もしてもらえないかと言われていたのですが、理事会の
 体制が変わったこともありまして田中専務理事が来られました。
 対局の見どころですが、ふたりとも振り飛車党なのでいろいろな戦型が考えられますが
 、最初の2手だけは自信があります。初手▲7六歩、2手目△3四歩。あとのことはわ
 かりませんので山崎さんに任せたいと思います」

13_2
大盤解説: 山崎隆之七段
「戦型予想を無茶ぶりされましたね。▲7六歩△3四歩は間違いないのですが、お互い相
 振り飛車は避けている印象があります。明日はどちらかが振り飛車にすれば相手は得意
 形を外そうとするのではないか。序盤から駆け引きがある、序盤の入り方に緊張感があ
 るのではないかと思います。里見さんが『出雲のイナズマ』で攻める印象があるのです
 が、奨励会に入ってから腰の据わった指し方をする印象がありますので、上田さんが攻
 めて里見さんがそれを受け止めることになるのではないかと思います。明日の大盤解説
 会では熱い戦いをわかりやすく伝えられるように頑張ります」

13_3
大盤解説聞き手: 香川愛生女流初段
「ふたりの魅力、強さは中終盤にもあると思います。序盤の駆け引きから中終盤のねじり
 合い、押し引きが見どころだと思います。私は第40期の女流名人位リーグに入っていま
 すので、今回のふたりの姿を目標にして、遠い存在ではなくて来期戦う相手だと思って
 強い気持ちで勉強しながら見届けたいと思います」

(若葉)

カテゴリ