前夜祭(5)
(池田博昭実行委員長より記念品が贈呈された。記念品は湯原温泉の入浴剤など。湯原温泉は1981年に作られた露天風呂番付で「西の横綱」にランクされている)
(井上九段、谷川九段、村田女流二段が明日の展望を語る)
谷川浩司九段
五番勝負では普段自分が指していない戦法を指すことで芸域を広げる効果もあると思います。ただ、改めて三番勝負になりまして重要な一番を迎えます。一番の得意戦法である中飛車になるのではないかと思います。
井上慶太九段
立会人としては決着局ではないので、おおらかな気持ちで行けると思います。両者は内容的には非常に接戦なのですが、清水さんはいつも終盤で時間が無いんですね。それで好局を逃しているところがあります。戦い方を変えた方が良いんじゃないかなと感じる所もありますが、清水さんには清水さんのペースがありますのでその辺は変えられないかなと思います。どちらにせよ、好局になるのは間違いないと思います。
村田智穂女流二段
昨年もこちらの場所に来させて頂き、これで4回目になります。いまでは真庭は大好きな場所になりました。明日は大盤解説会で井上九段の聞き手をさせて頂きます。皆様に楽しいと思って頂けるような大盤解説会になるように努めますので、皆様に足を運んで頂けましたら幸いです。
プログラムはこのあと、「中締め」「閉会」とだけ書かれていました。ところが……。
(翔)