« 終局直後 | メイン | 感想戦 »

2012年1月22日 (日)

解説会場へ

インタビューを終えた両対局者は、ファンの待つ解説会場へ。佐藤七段の質問に答える形で、簡単に一局を振り返った。

293

294

295

299

312

316

里見 最初はうまくいったかなと思ったんですが、読んでるうちに大変だなと感じました。
清水 苦しいなら出ていく、五分ならじっとするところだったと思うんですけれども、力戦形なのでその辺りの判断が難しかったですね。

320

20120122_72佐藤 ここで▲6一香成はどうでしたか。
清水 指しきれなかったですね。危なくて。
佐藤 里見さんは香を成られたらどうするつもりでしたか?
里見 (先手玉が)寄ってなかったら仕方ないと思っていました。
清水 本譜は(▲6六銀打に)△5六歩~△5七歩成が詰めろにならないのでなんだろう、と思ったんですけど、5五の銀を抜かれてしまうんですね。

(文)

カテゴリ