« 大盤解説会 | メイン | スペシャルゲスト »

2012年1月22日 (日)

強気の応酬

20120122_51清水女流六段は6筋を突き捨ててから▲1六飛(図)と角取りに当てる。ここで△1四香は少し狙いすぎ。飛角交換になったあと、香車が遊んでしまう。先手は▲6八銀の一手が入っているため、横からの攻めに強くなっている点に注意が必要だ。実戦はここから△3三角▲1二飛成△6四香▲2一竜と進んだ。

20120122_55里見女流名人は△3三角と引いた。ダイレクトに飛車を成らせるだけに思い切った手だ。その後の△6四香が狙いの手で、先手の突き捨てをとがめて一気の寄せを視野に入れている。このとき▲7七銀といったん受けに回る順も有力で、Twitter解説の吉田四段が推奨していた。ところが清水女流六段の指し手は強気の▲2一竜。後手の攻めを真正面から受けて立つ態度だ。

(文)

カテゴリ