« 前夜祭のお料理 | メイン | 前夜祭(2) »

2011年1月29日 (土)

前夜祭(1)

Imgp4062

(羽賀求・報知新聞社事業局長)
「こんなにいい形で女流棋界が盛り上がってい
たことはあったのかなと思います。昨年の女流
名人位戦の決着局を観戦していましたが、多く
の報道陣に驚きました」。

Imgp4071

(青野照市・日本将棋連盟理事)
「私も3年連続で野田に来まして、おなじみになってき
ました。野田市は市長や関根金次郎支部の皆様、市
議会の方々、さまざまな方にお世話になっています。
昨年は名人戦も開催されて、非常に盛り上がっている
と感じます。女流名人位戦は37期ですが、ちょうど私が
棋士になってから37年目でして私が棋士になってから第
1期が始まり縁があります。昨年は里見さんや甲斐さん
が活躍し、世代交代になったのかなと思った瞬間に清水
さんが史上初で全勝で挑戦者になり「まだまだ簡単に忘
れてもらっては困る」という感じで、いまが一番女流棋界
の人気が沸いているところではないかと思います」。

Imgp4081

(根本崇・野田市市長)
「今回も3年連続で女流名人位戦を野田で開ら
くことにできました。昨年とは攻守を変えての対
局です。里見さんには2年連続、清水さんには3
年連続でお世話になっております。明日の熱戦
を大いに期待したいと思います。明日は野田では
2つの大きなイベントが行われます。一つはこの
女流名人位戦、もう一つはNHKののど自慢です」

NHKのど自慢

(吟)

カテゴリ