« 感想戦 | メイン | 本日の棋譜 »

2010年2月10日 (水)

記者会見

Imgp2624 午後6時、東京・将棋会館2Fにて里見新女流名人の記者会見が行われた。

里見新女流名人は報道記者の質問に答え、「これからは将棋一本で行く。地元でがんばることになると思う。女流名人にふさわしい人になれるよう努力したい」と語った。

師匠である森けい二九段は、「今日は将棋を見ていて、悪くなったとき『これを負けたら三連敗するんじゃないか』と心配した。里見さんは形勢が悪くなったときに勝負手が指せるのが強いところ」と、弟子のタイトル獲得に終始うれしそうな様子で語っていた。

米長邦雄会長は「里見新女流名人は将棋界にとって喜ばしいニュース」と里見新女流名人を祝福。「第一人者である清水市代、そして矢内理絵子女王とともに将棋界を盛り上げてほしい」と新たなスターに期待を寄せていた。

Imgp2630
(質問に答える里見新女流名人)

Imgp2636_2
(里見新女流名人の師匠、森九段)

Imgp2644
(里見新女流名人の誕生を祝福する米長会長)

Imgp2648 Imgp2659

(文)

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

カテゴリ