第54期王位戦七番勝負第4局 Feed

2013年8月 9日 (金)

Dsc_0848

Dsc_0846

羽生王位

―― ▲7四歩~▲7二歩と垂らされて先手から動かれ ました。飛車をぶつけられた辺りはどうだったでしょう。

飛車交換をしないというわけにはいかないので、これで 悪いのなら仕方がないと思ってやっていました。

―― △7五香と攻める展開になりました。その辺りは?

△5一玉(54手目)のときに耐えているかどうかの局面 だと思ったのですが、よくは分かっていませんでした。 ただタイミングよく△4五桂と跳べたらいいなとは 考えていました。

―― 勝ちを意識されたのはどの辺りでしょうか。

△5七桂成(74手目)で勝ちになったかなと。

Dsc_0855行方八段

―― 先手から仕掛けていったのですが、どうだったでしょう。

当初は△7五香をうっかりしていて。いやひどかったです。 香を取られてから気がついて。う~ん。そうか……。ちょっと 修正しようがないですね。

―― ▲4一角から迫っていきましたが。

ちょっと1手負けてる感じですね。▲6一飛成(63手目) と金を取ったのですが△7六桂と打たれて足りませんね。 いまの段階では、ここでこうやっていればという局面は 浮かばないですね。先手として主張の乏しい作戦だった ような気がします。

Dsc_0869 (終局の盤面。△7九飛まで)

(吟)

1txt67
「△4五桂ですかね。△4五桂に▲6二竜は△8四角があります。先手は駒損しているので、受けが難しくなりますよね」と中田功七段。
ややあって△4五桂が着手された。

(吟)