2016年7月28日 (木)

柔軟な一手

時刻は11時30分を回りました。羽生王位の▲5五銀に対する応手は△4五銀。この手をTwitter解説の杉本七段は「柔軟な一手」と表現しており、後手は次に△3六銀と出て、先手の角頭を目標にしています。そして図の局面で木村八段が30分以上の長考に沈みました。

△4五銀

羽生王位

控室
(控室では畠山鎮七段と山口絵女流2級が継ぎ盤を挟んでいる)

杉本七段

■Twitter解説■
杉本昌隆七段>ここでは△6五銀も自然な手でしたが▲6六歩△7四銀▲5四銀の展開を嫌ったのでしょうか。この△4五銀は次に△3六銀▲2八角△4七銀成のような狙いもあります。先手はこの4五銀を追いにくく、指されてみればなるほどという手です。羽生王位らしい柔軟な一手と言えます。一例として、ここから▲5四歩△3六銀▲2六角△4七銀不成▲5七飛△3六銀成▲5九角△9五歩(参考図)などが考えられます。

△9五歩

杉本昌隆七段>この△9五歩のタイミングは難しいですが、こうすることによりいつでも△9六歩▲同歩△9七歩▲同香と先手陣に嫌味を付けることができます。そこで持ち歩があれば△9八歩、場合によっては△同角成から△9六飛の攻め筋もあります。どの変化も木村八段からすると気になるところです。午前中の山場を迎えているかもしれません。