2023年8月16日 (水)

決戦は見送り

封じ手用紙には赤ペンで駒の動きが示されています。図面は髙野初段と豊川七段が1通ずつ作成しました。藤井王位の封じ手は狙われている飛車をかわす△5五飛で、踏み込むなら△7九飛成も有力と見られていました。昨日、藤井王位は封じ手の定刻を過ぎてからも10分ほど時間を使いましたが、中田八段は2020年の第61期王位戦七番勝負第4局で立会人を務めたときに、挑戦者の藤井棋聖(当時)が飛車を切る△8七同飛成を封じ手にしたことを思い出したそうです。このときの封じ手時刻は18時19分でした。

「私が前に立ち会いをやったときに△8七同飛成という飛車切りが封じ手になったことがあったんですね。そのときも藤井さんはすぐには封じませんでした。もちろん顔には出しませんでしたが、そんなことを思い出していました」(中田八段)

本譜は△5五飛で決戦を見送ったことで、じりじりとした中盤戦が続きそうです。

【第61期王位戦七番勝負第4局 棋譜中継ページ】
http://live.shogi.or.jp/oui/kifu/61/oui202008190101.html

Img_2934

Img_2932