2020年8月18日 (火)

記者会見(2)

藤井棋聖
(続いて藤井棋聖の記者会見)

記者会見

藤井棋聖

── これまで3連勝していますが、福岡対局における意気込み?

藤井 ここまではいい結果でこられているなと思うので、第4局もまったくいままでどおり、気負わずに臨めればなと思っています。

── 能舞台での対局について?

藤井 先ほど検分で対局場を拝見しましたが、能舞台で厳かな雰囲気で、身の引き締まる思いがしました。

こども記者

▼こども記者・松浦知咲里さん(小6)からの質問

── 藤井棋聖は走るのが速いという記事を見ましたが、長い対局のための体力づくりや何か気をつけていることなどありますか?

藤井 昔は短距離走が得意だったのですが、長距離のほうは全然ダメで、なかなか。対局に向けてはもう少し持久走のほうを鍛えなければいけないかなと思っています。

── いままで走った中でいちばん速かったタイムは?

藤井 いちばん速かったときは50メートル走が6秒8だったと思うのですが、多分、それ以降は体力が落ちているような気がします。これからは長い持ち時間の対局も多いと思うので、それに向けて、やはり体力づくりも課題なのかなと思っています。

藤井棋聖

(書き起こし:飛龍記者/写真:夏芽)