2020年7月12日 (日)

前日記者会見(藤井七段)

Dsc_0111(会見を行う挑戦者の藤井七段)

――第2局に向けての抱負をお願いします。
藤井 持ち時間が長いので、一手一手考えて指していきたいと思います。

――木村王位の印象は。
藤井 予想以上に踏み込んでこられる手が多かったという印象でした。

――北海道の印象について教えてください。
藤井 昔、家族旅行で訪れたことがありまして、自然が豊かでおいしいものが多いという印象です。

――何を食べるかはもう決めているのでしょうか。
藤井 はい。ええと、明日になればわかると思いますので(笑)。

――封じ手をやってみたいと思っていますか。
藤井 展開次第かなと思っています。

――今回の七番勝負ではタイトル獲得の最年少記録更新がかかっていますが、意識はしていますか。
藤井 あまり意識はしていません。目の前の一局、一手一手に集中して、いい将棋をお見せできるように頑張りたいなと思います。

Dsc_0114

(書き起こし・文)