2018年9月
2018年9月27日 (木)
終局後のインタビュー
-一局を振り返っていかがだったでしょうか
豊島新王位 端から動かないと後手玉が堅いまま戦いになってまずいかなと思ったので。手応えがあったわけではなく、仕方ないかなと。
-どのあたりで勝ちを意識されましたか
豊島新王位 (107手目から)▲8二角成~▲7三銀と打ち込んで、読み抜けがなければいけそうに思いました。
-本シリーズを振り返っていかがでしょうか
豊島新王位 苦しい将棋が多かったですが、実力は出し切れたかなと思います。
-これで二冠達成です。そのことについてはいかがですか
豊島新王位 二冠は少しまえからは考えられないことです。しかし実力的にはまだまだで、強い方も大勢いますので、また気を引き締めて頑張ります。
-菅井王位、一局を振り返っていかがだったでしょうか。
菅井王位 ちょっと2日目に入ってから少しずつ苦しくなっていった気がしました。
-本シリーズを振り返っていかがだったでしょうか。
菅井王位 そうですね……仕方のない結果かなと思います。
豊島新王位誕生
第59期王位戦七番勝負第7局は127手で豊島棋聖が制し、王位奪取を決めました。終局時刻は16時26分。消費時間は▲豊島7時間7分、△菅井5時間58分。シリーズ成績は豊島棋聖の4勝3敗となり、王位奪取が決まりました。これにより豊島棋聖は王位、棋聖の二冠となりました。