2017年7月 6日 (木)

終局直後

1_6
(終局直後の様子)

Photo_22

◆勝った菅井竜也七段へのインタビュー

── 駒組みの長い展開でしたが。
菅井 1歩損しているので、少し苦しいかなと思っていました。

── その後の6筋から8筋の折衝はいかがでしたか。
菅井 あまり自信がなかったです。

── 終盤はいかがでしたか。
菅井 少し指せる局面から、△8六歩(102手目)と打ってちょっとおかしくしたかなと。

── どの辺りで勝ちを意識しましたか?
菅井 △5二飛(128手目)ですかね。

Photo_23

◆敗れた羽生善治王位へのインタビュー

── 駒組みの長い展開でしたが。
羽生 ちょっとまとめ方が難しかったですね。穴熊に囲ったあとに、やる手が分からない将棋になってしまいました。

── ▲6六角(29手目)と打って1歩得する展開でしたが。
羽生 どういうことになるか判断がつきかねたのですが、△8四歩(26手目)と突かれたので、そういう手もあるのかなと

── その後の6筋から8筋で駒がぶつかる展開でしたが。
羽生 こちらの方が駒がばらばらなので、歩得でもまとめづらい将棋になってしまいました。

── 終盤戦はどうでしたか。
羽生 ちょっと足らないと思います。