2016年7月 4日 (月)

前夜祭(4)

【花束贈呈】

Img_2775プレゼンターは佐藤美音さん(左)、畑幸佑さん(右)。

Img_2777

Img_2789

【対局者決意表明】

Img_2806羽生善治王位
「皆さんこんばんは。今回このように盛大に開催してくださりありがとうございます。王位戦は夏の最中に開催されるイメージがあります。今回も猛暑の中で開幕となりました。ですが、今日は夕方に雨が降って過ごしやすくなったかなと思います。犬山での対局は今回で2回目になります。王位戦は持ち時間が8時間の2日制です。しっかりコンディションを整えて、ファンの方の暑さを吹き飛ばせるように頑張りたいと思います」

Img_2851挑戦者・木村一基八段
「……。ちょっと緊張しております。今回、2年ぶりに挑戦者になることができました。私は犬山は初めてです。川が雄大に流れる風景を見ていると、心なしかいい内容の将棋を指せるのではないかと思います。犬山城も対局のあとに訪れたいと思っています。最近は若い人が活躍して話題になっています。優秀な人が増えるのはいいですが、元気なオッサンが出てきてもいいと思います。どのような内容になるかわかりませんが、力いっぱい指したいと思います」

(書き起こし=銀杏)