2014年9月24日 (水)

王位戦と石田和雄九段2

に出ていた▲石田和雄八段-△大山康晴王将戦(いずれも肩書・段位は当時)をご紹介します。

開始日時:1981/05/19
棋戦:王位戦
戦型:四間飛車
持ち時間:6時間
場所:東京「将棋会館」
先手:石田和雄
後手:大山康晴

*棋戦詳細:第22期王位戦リーグ白組4回戦
*「石田和雄八段」vs「大山康晴王将」
▲7六歩    △3四歩    ▲2六歩    △4四歩    ▲4八銀    △3二銀
▲5六歩    △4二飛    ▲6八玉    △6二玉    ▲7八玉    △7二銀
▲5八金右  △7一玉    ▲3六歩    △6四歩    ▲6八銀    △7四歩
▲5七銀左  △9四歩    ▲2五歩    △3三角    ▲3五歩    △同 歩
▲4六銀    △3六歩    ▲3五銀    △4五歩    ▲3三角成  △同 銀
▲2四歩    △同 歩    ▲同 銀    △同 銀    ▲同 飛    △2二歩
▲5五角    △3二金    ▲3四歩    △6二飛    ▲2六飛    △8二玉
▲3六飛    △5四歩    ▲8八角    △6三飛    ▲2六飛    △6五歩
▲3七桂    △4九銀    ▲5五歩    △5八銀不成▲同 金    △6六歩
▲同 飛    △同 飛    ▲同 角    △2九飛    ▲5九銀打  △1九飛成
▲4一飛    △5六香    ▲5七銀打  △同香成    ▲同 角    △5六銀
▲2一飛成  △5七銀成  ▲同 銀    △3五角    ▲6八銀引  △同角成
▲同 玉    △3五角    ▲5七香    △5六銀    ▲4八銀打  △5七銀成
▲同 銀    △5六香    ▲4六歩    △5七香成  ▲同 金    △4六歩
▲8六桂    △7三銀打  ▲3二龍    △4七歩成
まで88手で後手の勝ち

20140924aishidaooyama22_2

「△9四歩に▲2五歩△3三角▲3五歩と仕掛けました。▲9六歩とあいさつするのは普通なんだけど、相手の玉形が中途半端なのでチャンスだと思ったんですよ」(石田和九段)

▲3五歩以下、△同歩▲4六銀△3六歩▲3五銀△4五歩。山田定跡でよく見られる進行です。

20140924aishidaooyama58_2石田和八段は攻め続けます。▲3三角成△同銀▲2四歩△同歩▲同銀と銀をさばいてから、▲5五角。急所の角打ちで、一見先手好調です。

20140924aishidaooyama37_2しかし、ここから大山流の受けが出ます。△3二金▲3四歩△6二飛。

20140924aishidaooyama40_2事前に飛車をかわしたのが好手で、先手は▲3三銀と打ち込みにくくなりました。実戦は▲2六飛と態勢を立て直そうとしますが、△8二玉▲3六飛△5四歩▲8八角△6三飛となっては後手有利です。

20140924aishidaooyama46_2後手は玉を囲うことに成功し、飛車が軽くなりました。△6三飛以下、▲2六飛△6五歩▲3七桂△4九銀と大山王将が反撃し、攻め続けてそのまま押し切っています。

「△6三飛ではっきりだめになっちゃったね。こっちは角を打った甲斐がないもの。はじめは行けるかと思ったんだけど、意外と向こうが大丈夫でねぇ。はじめはやりたいようにできるんだけど、そこからフワフワかわされて負けてしまったよ」とぼやく石田和九段。33年ぶりに検討し直し、「▲3三角成で▲5五歩が有力だったか」と言われました。

20141021aishidaooyama1324前から二つ目の図面も合わせてご覧ください。実戦は▲3三角成から攻めましたが、代えて「▲5五歩が現代流」(石田和九段)。▲5五歩は角を交換せず、後手の角を負担にして指そうという狙いです。例えば、▲5五歩以下△4三銀に▲2四歩△同歩▲2六飛と浮いて、3六歩を取りにいってどうか。先手は3六歩をとれば2~3筋を制圧できます。後手は3六歩を取られる前にさばきたいところですが、あの玉形では駒がぶつけにくいです。

「▲2六飛に△5四歩と角をさばこうとするのは王手飛車(▲5三角)があるからやりにくいでしょ。そうか、▲5五歩だったなぁ。でもねぇ、攻めていけると思っちゃったの。▲5五歩ねぇ、▲5五歩。思い起こせば、当時は子供が生まれる数か月前の対局だったか。いやー、やりたかったねぇ。紅組を優勝した、二上(達也九段)先生との挑戦者決定戦」(石田和九段)

後手の玉形の悪さを、猛攻して直接とがめるのではなく、反撃できないことを見越してじっと攻撃態勢を整えてとがめる。大山王将には渋い指し回しが必要だった将棋でした。

なお、石田和雄九段は石田和雄名局集を出版されており、日本将棋連盟東葛支部・柏将棋センターの師範を務めていらっしゃいます。そちらもぜひご覧ください。

(紋蛇)