2014年9月10日 (水)

封じ手予想、1日目の振り返り、2日目の展望

20140910_54_3

1日目終了後に塚田九段と村山七段に話を聞きました。(銀杏)

塚田九段「明日は木村八段の攻めを羽生王位が対応して、入玉含みに指すこともありそうです。▲2五桂の後に▲3七飛が決まれば明快です。もちろん、羽生王位は許さないわけで、そこのせめぎ合いが注目ですね」

20140910_sanko4

村山七段「△3五歩の新機軸で局面が動きました。その後の▲2八飛から▲5八金がなるほどと思いました。しかし、△4三金左が指されて、評価が自分の中で変わりました。羽生王位は予定していた指し方ではないかと思います。これで後手がよかったら異次元の大局観です。△4三金左は異質な手なのです。先手の3四歩を取りに行くのに、形のいい手は△4三銀や△4三金直。
△4三金左は守りの要の駒を動かすので、セオリーに反して一番指しにくいわけです。指されるまで気付きませんでしたが、これでバランスが取れているとは驚きです。
手が広いところで、▲1五歩、▲2五歩、▲2五桂、▲6一角などが考えられます。それなのに23分で封じたのは意外でした。封じ手予想は▲2五桂です。△3四金に▲1五歩△同歩▲1三歩(参考図。以下△2四銀は▲3七飛が馬金両取りになる)と攻めてどうかです」

20140910_hikaesitu2 (△4三金左以降の検討をする塚田九段と村山七段)