2014年8月19日 (火)

前夜祭(5)

対局者の決意表明です。

B348
【羽生王位の決意表明】
たくさんの方に来ていただきうれしく思います。王位戦の九州対局は第4局のことが多いです。今回は1勝1敗1持将棋で福岡来ることになりました。たくさんタイトル戦を指してきて、この形で第4局を迎えたのは初めて。持将棋はタイトル戦のデビュー戦で体験して印象に残っています。明日からの対局はもう一度初心に戻って頑張りたい。
さまざまなイベントや大盤解説会が行われます。夏休みですし、できるだけ多くの方に参加してほしいと思っています。そのために、魅力ある将棋を指せるように全力を尽くしたいと思います。

B373
【木村八段の決意表明】
私事ですが、20数年前に父が単身赴任していて、博多によく足を運びました。それ以来ですから、かなり久しぶりのことです。楽しく懐かしい記憶が多く、お金がない時分でしたから各駅停車の旅行とかよく行きました。一生懸命将棋を指して、帰りはイカを食べて帰りたいと思います。持将棋の後の一局で、いい面も悪い面も出ました。結果は何とも言えない曇り空のような感じですが、来てくださったお客様に見てよかった、来てよかったと思っていただける内容の将棋を指すことが一番だと考えています。明日からも精一杯戦いたいと思っています。

(文章書き起こし=銀杏 写真=牛蒡)