羽生王位
王位戦は全国各地を転戦していきますが、第3局は北海道、第4局は九州と、まさに日本列島を縦断して、まさに王位戦ならではという感じです。
最近は非常に暑い日々が続いていますけれども、将棋の対局は冷房が効いているなかで行いますので、変わりなくできるのではないかなと思います。
2日目には大盤解説会があるとのことですので、ファンの方々に喜んでもらえるような将棋を、全力で指したいと思っています。関係者の皆さまには大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
行方八段
どうも、皆さま。こんばんは。行方です。このような立派なホールで、大勢の方々に囲まれて光栄です。私は全く聞いていなかったのですが、前夜祭に多くの棋士が来ていて、びっくりしています。豊川(孝弘七段)さん、兄弟子の中田さん(功七段・大山康晴十五世名人門下)がいらして、最近は東京でも滅多にお会いできない……そうか。お2人は博多在住なんですね(笑)。あっ、博多の将棋熱というものを感じます。
私は今回が初めてのタイトル戦なのですが、各地で非常に厚くもてなしていただきまして、ありがたく思っております。
将棋の内容としては2局目まで良いところがなかったのですが、幸い3局目で一矢報いることができました。これを反攻のきっかけとして、シリーズを一層盛り上げていきたいなと思います。
非常に暑い日が続きますが、盤上でも熱い戦いを繰り広げていきたいなと思っています。ご声援よろしくお願いいたします。
(書き起こし・烏、撮影・吟)