2013年7月10日 (水)

先手は▲3七桂

1txt33

図は11時55分頃の局面。▲6六歩と突く手もあったが羽生王位は先に▲3七桂と跳ねる。

棋譜コメントより
「作戦の岐路でしたが、▲3七桂と指しましたね。ここでは▲6六歩として、後手の△6五歩型を避ける手もありました。先手はしばらく▲6六歩を突かずに指すのだと思います。2二玉・3三銀型に対し先手が▲4五歩と仕掛ける形で、▲6六角が急所の一手になる場合があるためです。次の一手は△6五歩か△3三銀か。△7四歩もありますが、最近の傾向では急ぐ手ではないと見られています」(松尾七段)

■Twitter解説■ 伊藤果七段>▲3七桂。羽生王位は着々と攻撃態勢を整えています。角替わり腰掛け銀の先手の利点は、こうして早く桂が跳べるところにあります。先手の2六歩と、後手の8五歩の違いが攻守を分けます。

Dsc_0554(前例の進行を思い出しながら、棋譜を並べる松尾七段)

(吟)