2012年7月11日 (水)

大盛況の大盤解説会

大盤解説会では千日手指し直しを受けて、予定されていた「次の一手クイズ」を急遽「指し直し局戦型予想クイズ」に変更。藤井システムに50票以上が集まったそうだ。来場者が続々と増えているため、席を増やして対応している。壇上では杉本七段と井道女流初段が解説中だ。

井道 藤井先生は食べ物の好き嫌いがあるそうなんです。梅干しと納豆ですね。これは知っている方もいるかと思うんですけども、私が驚いたのは、それを人が食べているのを見るのも嫌い、ということなんです。杉本先生、知ってました?
杉本 知りませんでした。でもそれなら、ぼくが羽生さんだったらおやつに梅干しを頼むなあ。午前は梅干しで、午後は納豆で……。羽生さんはそういうことはやらないと思いますけど。大山先生なら絶対やると思いますよ。勝負の鬼ですからね。

解説会の様子は、USTREAMでも配信されている。現地に来られない方はこちらで楽しんでいただきたい。

239_2

241_2

240001_2

243_2

(文)