2011年8月22日 (月)

前夜祭・羽生二冠のスピーチ

093

 王位戦では全国各地を転戦していくわけですが、第5局は徳島で行われるのが毎年の定番となっています。今年は対局者として3年ぶりに「渭水苑」の方に参りました。雰囲気はまったく変わっておらず、同じ場所でまた対局ができるんだなぁという感慨を持ちました。
 前夜祭の会場(祥雲閣)でいつも大盤解説会が行われているのですが、リニューアルされて洋間になって、少しびっくりしました。変わってないようで変わった部分もあるのだなと思いました。
 若い広瀬さんに挑戦するということで思い切ってぶつかっていければいいなと。またこちらの地元の方は熱心な方が多いので、そういった方を感嘆させられるよう全力を尽くしたいと思っております。