2011年8月22日 (月)

前夜祭・広瀬王位のスピーチ

086

 私は徳島に昨年、挑戦者としてまいりまして、対局場も同じ「渭水苑」。副立会人も徳島出身の武市六段、記録係の吉田四段と同じメンバーですが、昨年は千日手指し直しとなって深夜の1時過ぎと記憶しています。いろんな方から反響もありました。新聞社の方々に少し嫌な顔をされてしまいました(笑)。
 また私は体力に自信がないこともありますので、今年は早く決着をつけるようにしたいと思います。
 昨年と状況は似ているのですが、2勝2敗と対戦相手の羽生二冠、だんだん調子を上げているいう印象もありますので、ここからあらためて三番勝負。シリーズも後半に入りましたので、みなさまに良い将棋がお見せできるよう頑張りたいと思っています。