岡田美術館
箱根町(はこねまち)は神奈川県西部の町で、箱根峠の東側に位置します。箱根山から温泉が湧出し、古くより湯治場として温泉郷が形成されました。箱根温泉はリゾート地、観光地として人気が高く、数多くのホテルや旅館、美術館が営業しています。
岡田美術館は2013年に開館し、本棋戦を特別協賛する株式会社ユニバーサルエンターテインメントが運営しています。その広さは展示面積は約5,000m2にも及び、東洋の美術品が展示されています。
現在は展覧会「若冲と一村 時を超えてつながる」(2022年12月25日~2023年6月4日)が開催中です。伊藤若冲と田中一村は、これまでに開催された展覧会でも人気を博しています。
昨日、両対局者は小林忠・岡田美術館館長の案内で美術館内を鑑賞しました。
(ふたりが見ているのは、福井江太郎氏の「風・刻(かぜ・とき)」。俵屋宗達の国宝「風神雷神図屏風」(京都・建仁寺蔵)を、縦12メートル、横30メートルにも及ぶ巨大なスケールで描いた。足湯カフェから楽しむことができる、目玉のひとつ)
(本日の午前中に塚田九段、高見七段、中村真女流三段は改めて、スタッフの案内で館内を回った)
【岡田美術館 OKADA MUSEUM OF ART】
http://www.okada-museum.com
【開催中の展覧会】
https://www.okada-museum.com/exhibition/
(紋蛇)