« 前夜祭(4) | メイン | 前夜祭(6) »

2020年1月18日 (土)

前夜祭(5)

対局関係者による、対局の展望です。

Dsc_6744 (右から戸辺誠七段、高橋道雄九段、加藤桃子女流三段、安食総子女流初段、野田澤彩乃女流1級)

立会人・高橋道雄九段
「対局の展望については、後輩たちがしっかり言ってくれると思いますので、今日はちょっと別の話で。私は子どもの頃からの大の巨人ファンでありますので、巨人が勝ちますと翌日にスポーツ報知を買って読むのを楽しみにしています。さらに、昨年からはチームが変わって雰囲気が出て来たので、それからはスポーツ報知を年間購読するようになりました。もちろん、女流名人戦の記事も見ておりまして、今回は谷口女流三段の戦いぶりを拝見して、今年は勝ち運があるなと思っておりました。この勝ち運を生かせるかどうかは、第1局にかかってるなと思っています」

大盤解説者・戸辺誠七段
「明日は大盤解説会の解説を勤めさせていただきます。明日の戦型予想ですが、両対局者ともに振り飛車をメインに指されています。意地の張り合いになれば相振り飛車が予想されますが、過去の傾向を見ていると、里見女流名人が譲って、居飛車を持っての対抗形になることが多いので、明日は対抗形になるんじゃないかなと思っています」

大盤解説聞き手・加藤桃子女流三段
「明日の対局は、戸辺先生がおっしゃったように里見女流名人が居飛車を指すのかなと思いつつも、谷口女流三段もそれに対抗して、ひょっとしたら居飛車を指して、相居飛車の力戦形になるかもしれないと予想したいと思います」

大盤解説聞き手・安食総子女流初段
「里見女流名人は男性棋士にも何度も勝たれていて、雲の上の存在で、強くて、努力も凄くされている方だと思っています。谷口女流三段は最近になって将棋の勉強にコンピューターを取り入れたとのことでしたので、明日の第1局では、新しい谷口女流三段が見られるかもしれないと楽しみにしております」

記録係・野田澤彩乃女流1級
「明日の対局は、相振り飛車か、対抗形か、あるいは譲り合っての相居飛車になるのか、あるいは力戦形で未知の将棋になるのか、といったところを楽しみにしています」

(書き起こし・八雲、写真・独楽)

カテゴリ