« 前夜祭 乾杯 | メイン | 前夜祭 記念撮影 »

2015年1月24日 (土)

前夜祭 両対局者挨拶

Dsc_0135(挨拶を述べる里見女流名人)
「今日は本当に盛大な前夜祭を開いていただいて、ありがとうございます。昨年の春から休場させていただき、ご心配とご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。それにもかかわらず、本当に大勢の方々にお越しいただいたことに御礼申し上げます。
第1局は、出雲で対局させていただきまして、一所懸命に指しきることができました。第2局は昨年に引き続きまして、この野田市で開催いただいたことに感謝しております。明日の対局は、体調のこともありますけれど、全力を出し切れるように頑張りたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします」

Dsc_0136

Dsc_0152 (清水女流六段)

「皆さまあらためましてこんばんは。いつもこちらに来させていただくたびに、市長から太郎・次郎(野田市ゆかりの名士である、鈴木貫太郎と関根金次郎)のお話を聞かせていただいておりました。関根名人につきましてはよく存じ上げているのですが、今回は念願かないまして鈴木貫太郎記念館のほうにお邪魔させていただくことができました。そして、展示物の中から、直筆の日記まで間近で拝見させていただき、本当にありがとうございました。
また、いつも温かく迎えていただく関根金次郎支部の皆さまもおかわりなく大変嬉しく思っております。皆さまとお会いできることを楽しみにしてこちらに参りました。皆さまの笑顔をエネルギーにさせていただきます。明日、最強と言われる里見女流名人と大きな舞台で指せることは、棋士みょうりに尽きます。しっかり、いい将棋を指したいと思います」

Dsc_0165 (両対局者は挨拶のあと、関根金次郎支部の方から花束を贈呈され、ニッコリ微笑む)

(書き起こし・八雲、撮影・吟)

カテゴリ