« 前夜祭、開幕 | メイン | 食事 »

2012年1月21日 (土)

対局者挨拶、花束贈呈

310
■里見香奈女流名人
「この野田市で第2局を対局することができて、うれしく思っております。先ほど検分で対局室を見に行ったのですが、また思いっきり指せそうだなと感じました。清水さんと指せることができてうれしく思います。今日は本当に関根金次郎支部の方に温かく迎えていただきましたので、明日は一生懸命がんばろうと思います。本日はありがとうございました」

317

329
■清水市代女流六段
「昨年『来年ここで待っているよ』と言ってくださった皆さま、今年もお会いできましてうれしく思っております。さらに昨年、私よりもがっかりしてしまって、私よりも先に泣いてくださいました○○○○さま(笑)、本当にありがとうございます。その涙が、そして皆さまの熱いご声援が1年間の私の大きな支えとなりました」
「一局一局積み重ねていくリーグでは、自分でも予想外の全勝ということで挑戦権を得られました。挑戦者になったということはとてもうれしいです。今を時めく里見女流名人と指せることもすごくうれしいことです。それよりも何よりもまた第2局、野田市に行けるんだということがうれしかったのです(会場、大きな拍手)。第1局は里見女流名人に『思いっきりぶつかっていきます』と言われてしまったので、明日は私が思いっきりぶつかっていきたいなと思います」
「私にとっては関根名人記念館、あの対局場は居心地がよすぎるんですよね。支部の皆さんが警備から誘導まですべてやっていただいて、また前日から盛り上げていただいておりますので、この気持ちを盤上にしっかり表現していきたいと思います。本当に温かくご声援いただいている野田市のお父様……いやお兄様。明日はがんばります」

里見女流名人、清水女流六段が挨拶の言葉を述べた後、両対局者に花束の贈呈。続いて野田市長に両対局者から色紙が贈られ、野田市からは記念品が贈られた。色紙は里見女流名人が「忍耐力」、清水市代女流は干支にちなんで竜王の駒を描いたもの。

334

341
■花束贈呈
増田実 関根金次郎支部顧問
松本勇一郎 関根金次郎支部幹事

342

347

351

307
(会場には感謝状が飾られていた)

(文)

カテゴリ