第53期王位挑戦者決定戦 Feed

2012年5月30日 (水)

第53期王位戦・七番勝負日程と対局場は次の通りです。

第1局 7月10日(火)・11日(水)長野県松本市「ホテルおもと」
第2局 7月24日(火)・25日(水)北海道函館市「花びしホテル」
第3局 8月1日(水)・2日(木)長崎県長崎市「ホテルニュー長崎」
第4局 8月8日(水)・9日(木)兵庫県神戸市「中の坊瑞苑」
第5局 8月22日(水)・23日(木)徳島県徳島市「渭水苑」
第6局 9月11日(火)・12日(水)神奈川県秦野市「陣屋」
第7局 9月25日(火)・26日(水)神奈川県秦野市「陣屋」

510
(本局の棋譜)

本日の中継はこれで終了いたします。
ご観戦誠にありがとうございました。

(八雲)

295

316
藤井九段が七番勝負挑戦権を獲得した。

【藤井猛九段インタビュー】

――この1局を振り返って
「途中はだいぶ苦しいかなと思って、なんとか粘る順ばっかり探していて……そういう将棋でした」

――終盤はいかがですか
「終盤は途中で難しくなって。食いついたあたりでは逆転しているような気がしたんですけど、その後ちょっとまた最後難しくなって。1分将棋だからよくわからなかったですね。(1分将棋では)反省してもキリがないので」

――勝ちを意識したのは
「いやもう本当に最後で、(自玉に)詰みがない形になったところで」

――王位戦七番勝負初出場ですが、抱負を聞かせてください
「そうですね、もうちょっと力を付けて頑張りたいと思います」

――羽生王位の印象は
「羽生さんとは大分指していますが、最近はほとんどまったく勝っていませんから。強敵……としか言えないですね」

304
渡辺竜王は凄まじい粘りを見せたが、届かなかった。

【渡辺明竜王インタビュー】

――この1局を振り返って
「中盤はちょっと良くなったかなと思ったのですが、その後指し方がおかしくなって。食いつかれてからは少し足りないですかね」

――最終盤はいかがですか
「まあ、チャンスがあれば、という感じでしたが。しかし結局逆転には至っていなかった感じがしますね」

(八雲)