2016年8月10日 (水)

終局直後

Dsc_0643

Dsc_0621

―― ▲4六角から攻める展開になりましたが、分かれはいかがでしたか。
羽生 よく分からなかったのですが、馬を作られる局面になって、自信がなくなったので。

―― そのあとにねじり合いになりました。
羽生 攻めが細いので、自信はずっとなかったです。

―― ▲7一角からはいかがですか。
羽生 まだ長い将棋になるのかなと思っていました。▲3一飛成と駒を取れる形になって、勝ちになったかなと。

Dsc_0654_2

Dsc_0661

―― 本局を振り返っていただけますか。
木村 角を打って攻めを呼び込んだ格好になって、受身になったのが、よくなかったですかね。▲8六歩と突かれて、少し苦しくしたかなと思いました。最後はやっているうちに、よく分からなくなって、チャンスがあるかなと思ったのですが、自滅に近い形になったので残念だったなと。

(両対局者は終局直後のコメントを語り、ファンの大盤解説会場に向かった)