2015年8月 4日 (火)

夕食会

Dsc_0055 (18時からの夕食会。開会の挨拶は本庄明彦 北海道新聞社釧路支社長)

「今日はようこそ、涼しい釧路にお越しいただいて本当にありがとうございます。羽生さん、広瀬さん、そして関係者の皆さま、東京方面から来られて、この気温はちょっとびっくりされたのではないかと思います。今日は東京で35度、札幌でも30度を超えているということなんですが、釧路は実は観光の目玉は、この涼しさと聞いております。おそらくは今日は全国で一番気温が低いのではないかと思います。おまけに、霧も出てま いりまして、本当に釧路らしい天気になったかなと思います。
16年振りに、ここ六園荘で王位戦を開催できたことを大変嬉しく思っております。実は16年前にも羽生さんに王位としてですね、釧路に来ていただきました。これから夕食会ということですが、こちらの八千代本店(六園荘の本店)さんのお料理に舌鼓を打っていただきたいと思います。明日からの対局に備えて英気を養ってください。熱戦を期待しております」
(書き起こし・八雲)

Dsc_0063(乾杯の挨拶は日本将棋連盟専務理事の青野照市九段が務めた)

Dsc_0048 (夕食会で供された献立)

Dsc_0068

Dsc_0081

Dsc_0080 (本目抜きをしゃぶしゃぶして頂く)

Dsc_0087 (カリフォルニアワインのOpus Oneが振舞われ、飲みやすいと好評だった)

Dsc_0084

Dsc_0092

Dsc_0096

Dsc_0104 (締めは水菓子でさっぱりと)

夕食会は2時間30分ほど。なごやかな雰囲気でお開きとなった。