2011年8月30日 (火)

インタビュー

308

―― △6四角~△3六歩の仕掛けの分かれはいかがだったでしょうか。
羽生 手得を生かしてと思ったんですが、生角が負担になってしまったので……。
―― 馬を作られた局面はいかがでしたか。
羽生 押さえ込まれそうなので悪いと思いました。
―― どの辺りから流れがよくなったと?
羽生 △5六金と取って、上に逃げる筋ができたので。それで。
―― 最終局へ向けてひとことお願いします。
羽生 そうですね、全力を尽くしていきたいと思います。

344

―― △6四角~△3六歩の辺りはいかがだったでしょうか。
広瀬 想定外でしたが、こっちは角を持っているので、それを生かせればと考えていました。
―― ▲2三角成で馬を作る展開になりましたが、その辺りは。
広瀬 馬を作ればよくなるかなと思っていたんですが、思ったより難しかったです。
―― 終盤はいかがでしたか。
広瀬 少し余している気はしたんですが、金引きが……。難しい終盤でした。
―― 最終局に向けてひとことお願いします。
広瀬 いや、ええ、全力で戦います。

(文)