第29期女流王位戦五番勝負第2局

2018年5月22日 (火)

ご観戦ありがとうございました

550

(感想戦は短時間で終了。対局室を出る渡部愛女流二段)

551

(里見香奈女流王位は室内のソファに腰かけ、事務書類に記入をしていた)

559

(19時過ぎ、控室から見える風景。日が落ち始めている)

本日の更新は以上になります。第2局をご観戦いただき、ありがとうございました。

第3局は5月30日(水)、福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」にて行われます。

(翔)

終局直後

525

(終局後、インタビューが行われた)

532

(鋭い寄せを見せた里見香奈女流王位)

【里見香奈女流王位インタビュー】

--仕掛けられたあたりの形勢はいかがでしたか。
難しいとは思っていました。

--竜を作られたところ(71手目▲2三飛成)はどう見ていましたか。
うまくいなせるかと思っていましたが、難しかったです。

--中央の戦いに持ち込んだあたり(78手目△5六歩)はいかがでしょうか。
もうちょっとゆっくりしたかったですけど、わからなくて強引な動きだったのであまり自信はなかったです。

--終盤戦はどうでしょう。
自信があるわけではなかったですけど、難しいと思っていました。△7九銀と掛けたところ(98手目)は勝ちになったと思いました。

538

(インタビューに応じる渡部愛女流二段)

【渡部愛女流二段インタビュー】

--仕掛けたあと、2筋・3筋の折衝はどう見ていましたか。
銀がポイントになるとは思ったのですが、竜を作ったあたり(71手目▲2三飛成)は大変だと思っていました。そのあと、中央の応酬で間違えてしまったかなと。

--▲7七桂打(83手目)の局面は。
大変だと思っていました。これから反省してみて、もっとがんばる手を見つけてみようと思います。

(翔)

里見女流王位が勝ち、タイに

第29期女流王位戦第2局は106手で里見香奈女流王位が勝ちました。これでシリーズ成績は1勝1敗となります。終局時刻は18時41分。消費時間は▲渡部3時間59分、△里見3時間42分(持ち時間各4時間)。

第3局は5月30日(水)に福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」で行われます。

106

(翔)

後手勝勢

102_2

図は△8八銀成と、里見女流王位が金を取って王手した局面です。以下▲8八同玉に△8七歩と打てば後手が勝勢と見られています。

(翔)

イナズマが走る

096

上図は渡部女流二段が▲6二歩とたたいたのに対し、里見女流王位が△8七歩と王手したところです。

控室では、△8七歩に対する先手の対応が難しいと言われています。

(1)▲8七同玉には△7九銀。以下、▲6一歩成は△8八金▲9七玉に△6八銀不成(参考1図)と金を取れば、先手玉への詰めろになっています。

Sanko02

(2)▲8七同銀には△5九飛成▲6九金打に△7七角成があります。

Sanko03

参考2図以下、▲7七同金は△6九竜があります。▲7七同玉にも△6五桂が早そうです。

控室では「イナズマか」と声が上がります。その終盤力から「出雲のイナズマ」と呼ばれる里見女流王位の本領が発揮されつつあります。

511

(観戦記者の鈴木宏彦さんらが挟む継ぎ盤を、若松七段が見つめる)

(翔)

長期戦へ

092

図は△5五同飛と、金交換しながら飛車を飛びだした局面です。少し前に△6八歩▲同金が入っていますので、△5五同飛は△5九飛成の先手になっています。ここで先手が▲5七歩と打てばお互いに早い攻めがなく、長期戦になると見られています。

(翔)

ひとつ隣

083

83手目は控室で予想されていた▲6七桂ではなく、ひとつ隣の▲7七桂打でした。

使えていない8九桂を使う、後手の拠点である6五桂を盤上から消す、玉のコビンを埋めて強い戦いに備える、といくつもの主張があります。

予想されていなかった手ですが、控室での評判は上々です。

508

(17時過ぎ、控室から見える風景)

(翔)

勝負どころ

飛車を成られて2筋を突破された里見香奈女流王位は、中央に戦いの場を求めました。

074

下図の△5六歩が厳しい一手。

078

放っておいては△5七歩成があるので渡部女流二段は▲5六同金と取るしかありませんでしたが、里見女流王位は△6四金と5五に数を足しました。

080

Twitter解説の星野良生四段は「勝負どころです」とコメントしています。

505

(継ぎ盤の前に座る若松政和七段。上図より▲3三銀不成△同歩▲6七桂を予想していた)

(翔)

渡部女流二段、飛車成りの成果を挙げる

下図は16時過ぎの局面。2~3筋で攻防が続いていましたが、先手の銀が敵陣まで潜り込みました。

066

上図から▲2一歩成△同飛▲2二銀不成△5一飛▲2三飛成と進み、渡部女流二段は飛車を成ることができました。

071

当面の目標が達成できた先手ペースと見られています。

(翔)

鹿野女流二段と行く妖怪ツアー(5・終)

429

(扉が開いた!)

432

(さかさまになった天狗が出てきた)

436

(手には好物という「もち麦どら焼き」。福崎町の名産だ。人間界に降りてはいたずらをしていた天狗が、いたずら中に出会った柳田国男に与えられたもち麦どら焼きのおいしさに夢中になり、いつでも食べられるように小屋を建てたという)

450

(さかさまのまま何度も小屋を出たり入ったりするのは、どら焼きを食べているところを自慢するため)

468

(さんざんどら焼きを自慢した天狗は、満足げに小屋に帰っていった)

477

(天狗の小屋のすぐ近くに、柳田国男の生家がある)

以上で妖怪ツアーを終わります。

(翔)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。