2024年8月18日 (日)

前夜祭(2)

両対局者のあいさつと花束や記念品の贈呈が行われました。

Dsc_3552

【藤井聡太王位】
「私が唐津市に来るのは今回が初めてになりますが、虹の松原であったり、松浦川や唐津城など、どこを取っても絵になる素敵な町並みだなと感じています。先ほどお食事のほうも美味しいものがたくさんあると伺いましたので、そちらも楽しみにしています。明日からの第4局はシリーズ中盤戦の大きな一局になりますが、2日間集中して、皆さまに楽しんでいただけるような熱戦にしたいと思っています」

Dsc_3647【渡辺明九段】
「佐賀県での対局は何回かあるのですが、唐津市に来るのは私も初めてで、自然が豊かで山々や青々とした空が印象に残っています。対局者として来ると、なかなか外に出ることがないので観光というのは難しいのですが、いろいろな美味しい食べ物を用意していただいたとのことなので、それを明日からの対局の力に変えて頑張っていければ。第3局から少し間があいたので、また新しい気持ちで将棋盤に向かっていけたらと思います」

Dsc_3726(地元の少年少女による花束贈呈の様子)

Dsc_3772(記念撮影の様子)

Dsc_3810(両対局者のみの記念撮影)

Dsc_3842(地元から佐賀牛7キロが贈呈された)

Dsc_3879(佐賀牛を抱えて記念撮影)

Dsc_3930(棋士紹介で登壇する関係者)

Dsc_3956(翌日からの決戦に備えて退場する藤井王位)

Dsc_3964(続いて渡辺九段も会場を後にする)