2024年7月29日 (月)

ファンとのつどい(4)

両対局者の退場後、小林健九段と武市七段、島井女流二段による見どころ解説が行われました。
Img_0690

Img_0685(立会人の小林健九段)
「今回のシリーズの特徴は、渡辺挑戦者が第1、2局も作戦を練りに練ってこられたのが印象的です。いままで隠していたピッチャーを、どんどん出してきます。戦型を予想するのは難しですが、雁木を予想します」
Img_0686(副立会人の武市七段)
「九分九厘、相居飛車になることは間違いないでしょう。わたしも現役時代は雁木を用いましたが、思ったように勝率を残せませんでした。明日の将棋は、熱戦になることは間違いありません」

Img_0697(島井女流二段)
「これまでの2局は、渡辺九段が押している印象もあります。個人的には矢倉の将棋を見たいなと思っています」


以上で本日のブログ更新を終了します。
第3局は明日9時開始です。どんな将棋になるでしょうか、お楽しみに!