2024年7月18日 (木)

終局直後

20240718dsc06743

20240718dsc06757

■渡辺明九段
――△3八歩(64手目)に▲3五歩(65手目)から動きました。
渡辺 △3八歩と垂らされたところは▲3五歩からやっていかないとしょうがないと思っていたので。手段が2つくらいある局面が続いたので少し指せているかと思いました。ただ、どれも変化としては際どいのでどうかなというところはありました。
――▲2一角(77手目)から▲6五角成(81手目)で上部を手厚くしたあたりは。
渡辺 ちょっと厚いなと思ったんですけど、▲6五桂をいいタイミングで跳ねないと△7七歩と打たれるので、そのあたりは組み立てが難しくて長考になりました。
――一局を振り返って。
渡辺 つかみどころが難しい将棋ではあったんですけど、2日制なので難しいながらもケアできたのがよかったかなと思います。
――次局に向けて。
渡辺 あまり間がなく次があるので、それまでに作戦を練って臨みたいと思います。

20240718dsc068223

■藤井聡太王位
――△3八歩(64手目)のあたりはどう思っていたか。
藤井 その前に▲7四歩(61手目)と垂らされたところで苦しい可能性がある気はしたんですけど、△3八歩に▲3五歩(65手目)と切り返されて相当苦しい形になってしまったので、もっとさかのぼって▲5六角(49手目)と打たれたあたりの対応がよくなかったかなという気がしています。
――△2五銀(58手目)~△3四銀(60手目)のあたりは。
藤井 こっちの3筋の形が思っていたよりもキズになってしまう感じがしたので、そのあたりは少し自信がないかなという気がしていました。
――終盤戦はどのように見ていたか。
藤井 かなり厳しい形勢だと思っていました。
――一局を振り返って。
藤井 序盤の組み上がりのあたりから具体的にどのように戦いが始まるかが非常に難しい将棋だったんですけど、そこでバランスを崩してしまったので力不足だったかなと思います。
――次局に向けて。
藤井 本局は早い段階で形勢のバランスを崩してしまったので、もう少し競り合いにできるように頑張りたいと思います。